自分にエール

 今日は朝からザーザーと雨音が途切れません。

 個人的な感覚では近年、梅雨期間中にまとまった雨に見舞われた感じがしていなかったので、久しぶりに梅雨というものを感じています。ですが、実は今年の傾向としては、例年より少雨、ということのようです。この不思議な感覚はなにかと考えると、あはっ、気づきました。ブログを書き始めるにあたって、筆不精の私はまず天気のことから書き始めることにしていたのです。つまり、天候をそれほど気にしていなかった私が、ブログを書き始めたことから天気への意識が増しているようです。まあ、白状すると、ブログ開始から3日目にしてすでに何を書こうか困ってしまっていたので、天気で誤魔化そうと書き始めたわけですが、ちょっとした自分の変化に気付いた次第です。

 このブログは、気づいたことを基に情報を収集・処理し、奥を深め、思考を整理して、それを言語化する、ということの大切さを知って始めたわけですが、もうその難しさを思い知らされています。ちょっとずつでもいいから前に進んでいこうと、「がんばれ!」と自分にエールを送って今日はおしまいにします。