台風とお惣菜

 台風11号が日本に接近中です。現在、四国沖を北上中で、まだ関東地方からはかなり遠いですが、その進路と特性のためか、この地でも大気が不安定で、時折強い風が吹いたり横殴りの雨が降ったりしています。

 このような時に外出すると、靴や服がグジュグジュになり、仕方のないことだと言い聞かせながらも気が滅入る一方です。また、たとえ室内にいても、ふと窓の向こうの光景が目に入ったり、時折聞こえる風の音に反応したりして、多少なりとも心配になります。

 さて、嫌な嫌な台風の日ですが、ちょっとだけラッキーなことがありました。それは晩ごはんを求めてスーパーに寄った時のことです。いつものパターンだと、時間的に心惹かれるお弁当やお惣菜はあんまりの残っていないことが多いのですが、今日は違っていて、バラエティーに富んだお弁当やお惣菜が残っていました。しかも、いつもより早い時間帯ながら店員さんが「半額」シールを貼りだしていたのです。

 思うに、普段なら来店する主婦などのお客さんが、雨風を嫌い来店しなかったりして、結果的に品物が売れ残り、こうなってしまったのでないでしょうか。さらに、天候の悪化を想定して、従業員は可能な限り早退させるという判断をお店が下し、その対応が状況に拍車をかけたのかもしれません。いずれにしても「『半額』シール」はお店としては苦肉の策で、恨めしい限りでしょうが、私としては恥ずかしながら一寸嬉しかったです。

 若干ずれた引用かもしれませんが、風が吹けば桶屋が儲かる、という言葉があります。要因解析は私の勝手な想像で、実は単なる偶然だったのかもしれません。しかし、こじつけを色々と考えるだけでもなかなか面白いものです。